人気ブログランキング |

カテゴリ:頭( 1 )

b0300769_205168.gif
 先端技術の蓄積としては有益なこと。


 


      

b0300769_2053526.jpg


 


    私としてはこの記事がモデルコンテストの方のよりも上にいくことをきたしますが・・


 


   国を上げて押したとありますが、それはそれとして、本当に技術立国をめざすなら、大学予算の分配にも少し加減


 


   をしてもらいたい。今回高校生職君はメダル獲得。すごい偉業にかわりはないが、


 


   基礎研究においての成果をだす。でた所に金をだす。ある種当然のようにも聞こえるがこれでは体のいい


 


   削減の方策にみえ、実は衰退をきたす。


 


   最近になって、理系人間が少なくなってきたと言っているが、30年以上前にはじまっていたと感じる。


 


   私どもの高校時 文系と理系は50%、50%。それが下にクラスから理系が1つ減った。数年後には


 


   理数科もなくなった。


 


   今の時代はデジタル。基礎は微分、積分でこれがなければIPODだって、携帯だってなかた。


 


   わからん。へへへぇと。逃げるのは簡単。好き嫌いでかまんとしよ。


 


   しかし、好きでやっているかたを、邪魔したり、結果がでないと待遇を低くすることだけは避けていただきたい。


 


   ちょうど、去年に今頃は企業の過去最高益がでたと言っていたころ、しかし、夏が過ぎて一変したのは記憶


 


   に新しいところ。100年に一度(?)といわれた景気悪化が今回復基調。ほんまかなと思う。


 


   短期で結果が出ない研究門は縮小の憂き目にあっていると思う。


 


   メダルをとったから理系大国。そんな簡単なものやない。物の理屈、文字を読めない読もうとしない人が


 


   増える国が経済大国として維持成し得るのか不思議だ。


 


   もっとじっくりと腰をすえて国力をあげる教育行政をおこなってほしい。


 


   確かに、フラッグとしてのメダルは必要かとおもうが、裾のを広くしなくては峰は高くならないのですから。


 


   受賞された皆さんおめでとう御座います。


 


   ご指導された先生がたご苦労さまでした。


   


by honmakaina360 | 2009-07-27 21:21 |

道草、binbo-旅行大好き、いやそれしか出来ません。気がむかば輪行袋にベロチャリほりこんであちらコチラに神出鬼没?! 


by おら・U-タン