人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見つけましたで!!

広重がどこで「金毘羅象頭山」を描いたか。

見つけましたで!!_b0300769_09083463.jpg

この浮世絵は 東海道五十三次を描いた広重作の

「山海見立大相撲 象頭山」

ですがどこで描いたのか。

先日訪れたうどん屋「山神うどん」でひょんなことから寄り道した

「富熊神社」!

この神社「金刀比羅参詣図絵」で両宮の「神野神社」の次の項にあったのですが

富熊というところ高松街道に近いところ別の場所と思いちと忘れておりました。

さて、その富熊神社を参ったあとは「櫛梨」

ググルとありました!

もっと早く気付いていればと我ながらそうよと

櫛梨神社の境内をぐるっと回って参道を降りながら見える象頭山


見つけましたで!!_b0300769_09091908.jpg


どうですか、似ていると思いませんか。

独り善がりでありますが

ここから見えた象頭山を描いたに違いない。

そう確信します。

金刀比羅宮の屋根も見えます

後方の山並みも似ておる。

ちょっと嬉しい大発見!

見つけましたで!!_b0300769_09090446.jpg
「金毘羅参詣図絵」 二巻第八項


今でいう「るるぶ」みたいなもんです。

今ではこんなに旅人も歩いておりませんが

1800年初期の賑わいは相当なもんだったんでしょう。

この「山海見立て大相撲」の対になるのは

見つけましたで!!_b0300769_00055947.jpg



丸亀湊、丸亀城を描いたこの絵のようです。




by honmakaina360 | 2017-08-26 00:09 | 道草

道草、binbo-旅行大好き、いやそれしか出来ません。気がむかば輪行袋にベロチャリほりこんであちらコチラに神出鬼没?! 


by おら・U-タン