机上やコピペと言うけれど

  現場に足も運ばず

b0300769_00395808.jpg

電話といツイッター取材でさも現地にいったかのように言う

保存された雛形文の空欄に適語を入れ、文章をらしく完成させ

前後の脈絡も考えず

日本語をきちんと話せない口をあけることのできない

アナウンサーが早口でマイクの前でしゃべる。

机上計算やコピペなどとあげつらうことなど

できないとおもうのです。

b0300769_00404216.jpg
 三菱という会社はほんとに無骨ないい会社であったと思う。

 ボディは確かに弱かった(さびた)がエンジンは良かった。バランスのいい車を作っていた。

 トヨタも日産もやっていなかった安全対策を最初にやっていた

 今なら広告の一等最初に「業界初!」と言う言葉がバーンと踊るはずなのに。

 最後に小さく奥ゆかしく

 こんな会社が何時からおかしくなったのか。

 効率経営というものがそうさせたのか、そんなことはわかりません。

 
 エアバックも無い、安全ベルトも運転者だけ良かった?当時

 事故の際、当時のフロントガラスはショックで小さな破片状に粉々に割れたのです。

 今のはあわせガラスのおかげでもし頭部がガラスに当たって割れたとしてもくもの巣状になるだけ

 このほうが体に切り傷を負わせ危ないように見えるのですが、この破片目に飛び込むと失明の恐れがある

 これで合わせガラスが開発されたのです。

 
 この広告記事はタイガースが創立50周年の年の「ナンバー」

b0300769_01175567.jpg


ちなみにこんな号もいっしょに出てきました。

b0300769_01174144.jpg

b0300769_01181186.jpg


b0300769_01182247.jpg

清原選手の当時の練習風景

b0300769_01183762.jpg

                                                     
      確かに、燃費表示不正は悪い事だが

       「燃費」というものは買う段になってよく似たクルマ、使用目的になってのはじめて選択される一つやろ

       クルマを買う時、カタログを見ただけ、データを見ただけで買わんだろうに

       やっぱりデザインとハンドルフィール、ショールームに足を運び実車え観て試乗して体感して買うやん

       
       それよりも「クルマ」は命を運ぶ「ハコ」と考えるなら

       「公表燃費」をあげるために「交差点」でのエンジンストップのが怖い
 
       エンジンが止まっていてはのもしもの危険から回避が遅れると思う

       都会での高速渋滞や交差点での最後尾でおると時々そう感じます

       
       スバルのボクサーエンジンなぞ燃費ええことないでなぁ

       けれど、雪道や雨上がりの道でのブレーキは確かやもん

       きちんと曲がって、確かに止まってくれる


       ちなみに我が家の今のクルマはカーブでスキップしてくれるホンダです。

       決めたのはサイフを持っているカミさんした、、、、、




       






[PR]
by honmakaina360 | 2016-05-22 01:25

道草、binbo-旅行大好き、いやそれしか出来ません。気がむかば輪行袋にベロチャリほりこんであちらコチラに神出鬼没?! 


by おら・U-タン