人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【吹田ぶらブラ】 人が暮らすから田舎の風景がある。

「いただきさん」

【吹田ぶらブラ】 人が暮らすから田舎の風景がある。_b0300769_594564.jpg




【吹田ぶらブラ】 人が暮らすから田舎の風景がある。_b0300769_5113629.jpg



       朝、市場で仕入れた?魚を売りにくる

       「いただきさん」がありました。

       とーちゃんが釣ってきた魚をおかーちゃんが

       ことことと台車に積んで売りにまわる。

       まだ、ここにはいなかが見える

       丸亀にも、高松にもあったよなぁ


       トロ箱でなくガラスのショーケースが荷台のまんなかにありましたが

       今日の一押しは「アカシタ」

       フランス料理のええもんですわ。

       スーパーで売っておるものよりはるかに大きい。

       そして冷凍モノの一本シャケ。

       そんなに魚種はなかったけれども

       売るところにおちゃんと合わせておる

       よう使いこなさんビッグデータでなく

       お客さんとのキャッチボールができておる?

       売りたいものと、おかずになるもの

       おかーちゃんと気のあった

       軽トラでの魚屋さんです


       淡路では「ゲタ」と言っていた。


【吹田ぶらブラ】 人が暮らすから田舎の風景がある。_b0300769_5134222.jpg



       ここから少し転がすと

【吹田ぶらブラ】 人が暮らすから田舎の風景がある。_b0300769_530864.jpg



       生駒の山並みが見えます

       伊達の気温がー8度の朝の風景でした。




       

       

       
by honmakaina360 | 2016-02-11 05:36 | 近所の話題

道草、binbo-旅行大好き、いやそれしか出来ません。気がむかば輪行袋にベロチャリほりこんであちらコチラに神出鬼没?! 


by おら・U-タン