人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【寄道の寄り道】 法華経寺

◆ これだから道草はやめられない。

目的地は「東山魁夷記念館」であったわけですが

途中の道筋にあった由緒ありそうなお寺さん、帰ってからグッグてみますと

日蓮宗総本山「法華経寺」

なんと1260年に開かれたお寺なのですと。大仏さんもある、国宝も2点あるらしい。

仁王門をくぐって本堂に向かうまでの仲見世のような参道の敷き石もかなりりっぱで桜並木もなかなかのもの。

本堂とおもっていた建物は「祖師堂」というらしい。

あんちょこ聞きかじり知識で「八幡造り」と思っていた堂は「比翼入母屋造(ひよくいりもやづくり)」というらしい

屋根は檜皮かと思っておると「柿葺き」なのだそうだ

毎度のことながらその場でスマホ検索すればよかったと思ったけれども

ここで時間を食ってしまうと「大目的」が果たせなくなってしまう

何時になるやらわかりませんが次の機会に。


【寄道の寄り道】 法華経寺_b0300769_3243522.jpg


【寄道の寄り道】 法華経寺_b0300769_325517.jpg


【寄道の寄り道】 法華経寺_b0300769_327365.jpg


【寄道の寄り道】 法華経寺_b0300769_328186.jpg


【寄道の寄り道】 法華経寺_b0300769_3295313.jpg



【寄道の寄り道】 法華経寺_b0300769_331295.jpg


【寄道の寄り道】 法華経寺_b0300769_332142.jpg


【寄道の寄り道】 法華経寺_b0300769_3331051.jpg



【寄道の寄り道】 法華経寺_b0300769_4273534.jpg

                 江戸名所図会から 
                ※ 祖師堂の造作が違ってますが、現存のは何時ごろの作なんでしょう。
                
by honmakaina360 | 2015-02-01 04:22 | 道草

道草、binbo-旅行大好き、いやそれしか出来ません。気がむかば輪行袋にベロチャリほりこんであちらコチラに神出鬼没?! 


by おら・U-タン