人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何があった?!


  
何があった?!_b0300769_20564373.jpg


  ここは、通勤途中にある遺跡発掘現場。

  もとは、JR、いや国鉄時代はここに広大な吹田貨物駅があった。

  私が転勤でここに来た頃にはその名残があった。

  しかし、ここに大学も誘致され、公立の総合病院もやってくるらしい。

  それに伴う発掘。

  なんだろう。水路にも見える。

  しがらきでなく水路に関をする板もあるではないか。

  弥生時代のもの?

  ここから北のほうには平安京造営時にはここから瓦を送り出した釜も多数ある。

  淀川も幾筋のながれでいまよりも北側に緩やかな河川もあったみたいだ。

  長岡京跡には「四国高松」から送られてきた壷も多数発見されておるし、、、

  現地説明会が楽しみだ。しかし、何の跡やろか?

  
何があった?!_b0300769_21105874.jpg


  けどな、少子化という割りに大学の新設や学科もできるとは不思議でならん。

  ここだけでなく、この先の千里丘駅の向こう側には京都から「立命館」のキャンパスがやってくる。

  比べたらいかんのやけれども、野球の田中選手と斉藤選手。何がいいのか分からん。

  サラリーマンも大切だが、手に職をつけるということも大切ではないかい。

  また職人さんをもきちんと評価する社会にそろそろなってもええではないか。

  カネで買えば済む。カネがあても買えない状況がくるのではないか。

  いままで安穏としておれたのもの、お米が田圃からキチンと毎年収穫できたからであって

  田圃を宅地に変えてしまったらほんとにどうなってしまう。

  関西の街中で土があるところいうたら甲子園球場?ここがまた畑になる?

  田植の体験実習で子供達にアナウンサーが「楽しかった?」と聴く。

  変な話だ。天気予報では晴れれば紫外線に注意と言う。

  口に入れるものは安全なものと言いながら、農作業や漁師さん達はどうなるのや。

  社章をつけたサラリーマンが残業無しで作物を作れるとは到底思えない。


  何が言いたいんだろう。。。


  

  

  

  

  

  

  
by honmakaina360 | 2014-06-04 21:37 | 道草

道草、binbo-旅行大好き、いやそれしか出来ません。気がむかば輪行袋にベロチャリほりこんであちらコチラに神出鬼没?! 


by おら・U-タン