人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○ 祇園祭 今年の順番決定! その3 ○

○ 祇園祭 今年の順番決定! その3 ○_b0300769_45636.gif
 今年の 山 一番は 「芦刈山」 



   今日いや、昨日 今年の祇園祭の山鉾巡航の順番を決める 「くじ取り式」があり、

   一番を引き当てたのは 「芦刈山」


○ 祇園祭 今年の順番決定! その3 ○_b0300769_45775.jpg

 

             

○ 祇園祭 今年の順番決定! その3 ○_b0300769_45764.jpg


                   故あって妻と離れて難波の浦(大阪)で葦をかる老翁がやがて妻との再会をはたす



                   夫婦和合の姿をあらわすのだそうです。(なんか痛いぞぉ!)

                    再会の時の和歌


                      男 君なくて あしかりけりと思うにも いとど難波の浦は住み憂き


                      妻 あしからじ よからんとてぞ別れにし なにか難波は住み憂き


                    なんか、早合点をせんと我慢せいよぉ と言うとるみたいです。


                    落語の ♪ せをはやみぃ~ と似とるんやろか。


                    しかし、所在が綾小路 ふや町?


○ 祇園祭 今年の順番決定! その3 ○_b0300769_45744.jpg
  
○ 祇園祭 今年の順番決定! その3 ○_b0300769_45675.gif
 見送り(後ろ)です。 建前中ですので、提灯はまだです。

          
○ 祇園祭 今年の順番決定! その3 ○_b0300769_45107.jpg


   ※ 私は山よりも写真右の 小袖が気になる、これは重要文化財!しかも個人の所有だそうです。


     普段は京都国立博物館にて収蔵されているそうですが、この時だけは里がえり。


     すごいに尽きます。館ではガラス越し、湿度管理されたものが、仕切りのない窓も開けっ放し


     のところに展示されているとは、そしてなにより、この小袖、織田信長が袖をとうしたことがあるらしい。


     ほんまかいなと思ってしまうが、時代としては合う。ここでお世話をなさっている方が熱心に


     話されていました。 しかし、これだけやないそこら中にある。甚五郎の「鯉」「はと」?



    加藤家の甲冑は 室町の 松坂屋 で見ることが出来ます。


シルクロードを渡ってきた絨毯。この鉾にサイズが合わないからと切ってしまった。等など、枚挙に


    いとまがありません。


    

    ここは、京都なんや・・・



       この芦刈山へは 阪急京都線 大宮駅で下車して行くほうがあとあと他の山鉾を見るのに便利です。


       折りたたみ自転車でもあれば言うことなし


              


                                     ※ 掲載写真 2008年のものです


by honmakaina360 | 2009-07-03 02:40 | 祇園祭

道草、binbo-旅行大好き、いやそれしか出来ません。気がむかば輪行袋にベロチャリほりこんであちらコチラに神出鬼没?! 


by おら・U-タン